ブログ

歩行訓練

スタッフブログ

この間訪問の患者さんと歩行訓練をしょうと思った時に

車椅子の自走(脚だけで動かす使い方)

では上手く身体を使えず思うように動かす事が出来なかったのですが

歩行器を使って、歩行訓練をしてみたら

スムーズに歩く事が出来ました。

一見座って脚だけを使って動かす車椅子自走の方が簡単に思われるかもしれませんが

その方は脚の力だけでは弱い為、車椅子自走には向かず

腕の力と体重移動で動かす歩行器の方が向いていました。

使用されていた車椅子は、誰かに押してもらう物だった為、

手の動かす部分がないタイプの車椅子だったので、今後車椅子のタイプを変えれば、

車椅子自走も出来るかもしれません。

 

一つ出来ないから、全て出来ないと決めつける

高齢であるから、始める事を諦める

 

それは勿体ない様な気がします。

方法を変えて考えれば、向上していく事も可能ですよね。

歳を重ねると、若い時より出来ない事は増えていきます。

だからこそ、患者さんの出来る事を守り増やしてあげたいと思っています。

歩行器を使って歩いて、嬉しそうにされている患者さんの笑顔はほんとに素敵でした😄