ブログ

施術の練習風景

スタッフブログ

こんにちは!ブログ担当の宇都です
私は、訪問マッサージを初めて、今年10年目になりますが

育休で長い時間施術から離れていたので
技術や移乗の声かけを先生達に確認してもらいました

マッサージ練習

 

何度も指で押したりしていると、指の感覚が思い出してくるのがよく分かります

 

マッサージ

 

 

他の先生に自分のマッサージを説明したりしながら練習すると

マッサージをしながら、自分がどう考えて身体にアプローチをするつもりで押しているのか

 

筋肉の走行に対して、指を推してる向きは正しいのか

 

実際に声に出したりしながら、施術を確認したり

受けての先生にアドバイスをいただくと、自分の中のマッサージに対する考えが明確になりました

 

何年マッサージをしていても、こうやって練習をする時間は大事ですね

 

 

写真はうつ伏せの状態ですが、実際の患者さんはうつ伏せで施術できる方は少ないです

訪問マッサージは患者さんの症状に合わせて施術を行うので
患者さん1人1人マッサージの内容は変わるのですが

 

基本のマッサージをしっかり行う事で、応用の施術が出来るので

施術者として、いつでも初心を忘れないようにする事が、
いつも患者さんに満足していただけるマッサージを提供出来ると事だと思います

 

 

客観的にマッサージを見るのも、勉強になります

 

 

 

別の日には、移乗動作の確認もしたのですが

 

患者さんの身体に触るときなどの声かけや

移乗を手伝う時に、自分が介助される側になった時

介助する手の位置に不安感はないか

自分がベッド移乗する事はあっても介助される側に回る事はないので

定期的な施術確認を行いながら

患者さんにいつも満足していただける施術をこれからも提供していきたいです

 

 

宇都

 

 

当日お金を頂く事はありませんので、気になる方はご気軽にお電話お待ちしております。

 

電話番号0120-931-397