ブログ

不安を払拭するマインド

スタッフブログ

こんにちは、ブログ担当している宇都です 😀 

コロナ以前は毎日朝礼をしていた当院ですが

 

(朝礼の様子はYouTubeに上がってます!良かったら見てください♪)

あいの訪問マッサージチャンネル

https://youtu.be/C3SM2S2YrHg

 

 

感染症対策の為、今は週に一度に減らして行っています

 

 

朝礼では、患者さんの情報を先生同士で共有したり

今自分が考えてる事などをスピーチしたりするのですが

(自分の考えや思う事を実際に言葉に出して、アウトプットするのは大切な事です)

 

今日は院長が『未来と過去と今』についてのマインドの話をしてくれました

 

 

コロナ禍になり、今までに経験した事が無い毎日になり

 

訪問マッサージをしている我々もどうすれば感染症対策を行った上で、
安全に訪問できるのか

 

患者さんとスタッフの安全を守るにはどうすればいいのか

今だかつてない初めての状況に、決断が多い一年でした

 

ワクチンが少しずつ普及していき、打てる様になっても

 

ワクチンの副作用は大丈夫なのか?など不安は尽きません

 

こうゆう時、未来を考えるとこの先どうなるのか不安になり、過去を振り返ると
自分の行動が正しかったのか悩んだりしてしまいます

 

そういう状況は、心と身体が一致せずこういう状態になっているのだそうです

 

未来と過去と今説明イラスト

 

東洋医学の言葉に「心身一元論」という言葉があります

心と身体は繋がっている、だからどちらかが偏ってはいけないという意味の言葉です

 

身体は今現在にあるのに、心(気持ち)を未来や過去ばかりに目を向けてしまうと
自分自身が調和を取れずに不安定になってしまう

 

先の未来に不安になったり、もう変える事は出来ない過去の自分に悔やむのではなく

 

身体と心を一致させて今現在に集中する

 

今やれる事を一生懸命集中する事が、大切であり

今の連続が未来を作っていく

 

とゆうお話を聞かせてもらいました

 

 

 

 

人間なので先が見えないこの状況で不安な気持ちになる事もありますが

 

今やれる事を考えて行動する事はとても大切ですね

 

当院もコロナ感染症対策をきっちり行った上で、今患者さんに提供できる施術を行っています

 

不安な気持ちで胸がいっぱいになったら、上の図の状況に今自分は居るのかな?

と今一度考えてみると、少しでも気持ちが軽くなるかもしれません