ブログ

訪問マッサージの玄関マナー

スタッフブログ

玄関マナータイトル

こんにちは!ブログ担当宇都です

5月も中旬に入り、日差しも強くなってきましたね🌤

バイクで訪問してると、風が気持ちよくていい季節です

 

 

ですが、そろそろ雨も多くなってきて、梅雨の時期にはいりますので

バイク移動の私達に大変な時期の到来です💦

 

私達訪問マッサージ師は、基本的に一日の大半をバイクで移動して
患者様のご自宅や施設などにお伺いし施術を行っています

 

その際に注意している訪問のマナーの一つに、

 

玄関先の靴はしっかり並べる

靴は綺麗な状態を意識する

 

があります。

 

いや、いや!そんなの当たり前のマナーでしょ!(笑)となる

かもしれないのですが

 

一日中バイクで訪問をしていると、かなり靴が汚れやすいんですね

バイクの汚れなんかもつきやすいので、意識していないと気が付いたら汚れています

 

他の患者様の所に急いで移動しようとすると、玄関先でバタバタしてしまう事もありますが

その際も靴はキッチリ揃えて並べます

 

これは入社した時に院長に言われたのですが、

 

靴は自分がそこに居なくても、自分の存在を表すものだからちゃんと綺麗な物を履いて、並べなさい

 

訪問業の私達には大切な事ですね

玄関に置く靴

 

こちらは院長の靴です

気に入った同じ物を何足も購入いているそうです

 

 

漫画、花より団子の静さんも言っていました

「とびきり良い靴を履くの、良い靴を履いているとその靴が良い所へ連れて行ってくれる」

 

漫画好きな私としては、重なって染みるお言葉です(笑)

 

靴は汚れやすいものだからこそ、使用する人の考えが映し出されやすいのかもしれないですね

 

 

後は私が個人的に意識してる事は、靴下を綺麗な状態の物を使用する事です

 

身体が不自由な方を訪問するので、施術は患者様のベッドの上で行われる事がほとんどです
(それが苦手な方は、ベッドの上にバスタオルをひいて頂いたりしてます)

 

ベッドの上に上がらせてもらうので、いつも清潔で新しい靴下を準備するようにしてます

私の個人的なオススメはUNIQLOの靴下です

 

UNIQLOの回し物ではありませんが(笑)四季に合った素材を使用しているので

通気性も良くて、価格もお求めやすいです

 

 

訪問マッサージは人と人との距離が近いお仕事です

だからこそ、施術の内容は勿論大切ですが、施術する我々の人間性もとても重要な事だと思います

 

皆さんに気持ちよく訪問マッサージをご利用して頂く為に、施術以外のマナーも大切にしていきたいです。