ブログ

スカルプブラシでお手軽ツボケア

スタッフブログ

スカルプブラシで出来る簡単ツボケア

大阪は梅雨入りし、大雨が降っていますね

ジトジト暑くて、暑がりの私には忍耐の季節になりました

こんにちはブログ担当宇都です

 

 

これからの季節、湿気と暑さで仕事中は常に汗だくになります

移動はバイクでヘルメットをずっと被ってますし

 

それに、コロナ対策も加わってフェイスシールドやエプロン、手袋も着用するので
頭の中は蒸し風呂状態です

頭皮の環境が悪いと、肌の状態まで悪くなります

 

訪問マッサージは、患者様との距離が近いので

やっぱり出来るだけ身なりも整えたいし、

肌が荒れると乙女心が傷つきます(笑)

 

 

何か対策はないかと思い、こちらを購入しました

 

ukaケンザン

 

ukaのスカルプブラシ、ケンザンです

 

女性の方はご存じの方も多いのかと思うのですが

頭皮ケア用のシャンプーブラシです

 

硬さは三段階あって、私はカタを購入しました

ukaケンザン

実際にシャンプーの際にこのブラシでシャンプーをすると

頭がスッキリして快適でいい気分です

 

uka

 

頭皮の汚れがしっかり落ちるからか、髪の毛もサラサラになってきました

 

このブラシを買うと付属の説明書がついてくるのですが

 

鍼灸の(経穴)ツボの名前が載っていました

uka説明書

uka説明書

 

uka説明書

 

 

ツボの使い方は、施術をする先生によって考え方が様々なのです

ツボには経性と言って、一つ一つに意味があります

 

治療の中でツボを単独で使う場合もあれば

 

流れをみてツボの組み合わせの中で
使っていく事もあります

 

百会説明文

例えば、頭のてっぺんにある「百会」とゆうツボですが

ツボの使い方として、上がってきた気を下げたりする使い方があります

 

イライラして気が高ぶっている時や、不眠の時なんかにも使うツボです

 

ちなみに、ツボを押すときはゆっくり押して、ゆっくり離す

緩急つけずに押すのがポイントです★

 

さらに「百会」の周りには四神聡(シシンソウ)とゆう奇穴があります

 

シシンソウ説明文

 

ツボにはツボを一つずつを繋ぐ、経絡とゆう流れがあるのですが

四神聡はその経絡沿いにはない、単独のツボになります

 

百会と同じく、不眠や、気の高ぶり、頭痛などに使われる事が多いツボです

 

 

私たち鍼灸マッサージ師は、ツボに対して指圧や鍼などでアプローチを行いますが

 

スカルプブラシのように、ご家庭で手軽にツボを意識した健康ケアを行うのもお勧めです