ブログ

フェイスシールド種類紹介

スタッフブログ

夏は暑くて苦手ですが、患者様も気温が高い方が

心なしか身体も動かしやすそうだし

何より一生懸命汗かいてお仕事した後に飲むビールは最高に幸せです(笑)

 

みなさん、こんにちはブログ担当の宇都です

 

今日はコロナ対策に欠かせない、フェイスシールドの種類と痛み対策のお話をしたいと思います

 

当院でも施術の際は必ずフェイスシールドを着用しています

フェイスシールドにも沢山の種類があって、色んな種類を購入してみました

 

眼鏡フェイスシールド

 

こちらは眼鏡の形付きのフェイスシールドになります。

良い点→眼鏡の部分があるのでずれにくい
通気性があるので曇りにくい

イマイチな点→通気性はあるが、上の部分が空いてるので、感染症対策に不安
眼鏡をかけてる方は、ダブル眼鏡になってしんどい

 

使用されてた方は
長時間つけているとちょっと痛いとお話されていました

 

フェイスシールド

こちらのタイプのフェイスシールドはオデコの部分がスポンジタイプになっています

 

良い点→オデコに当たる部分が柔らかくて痛みはない

イマイチな点→蒸れやすい

 

私はこちらを使用しています、スポンジタイプ部分が痛くないので使用していますが

通気性がないので蒸れやすいです

これからの時期少し大変そうです

 

フェイスシールド

こちらのタイプのフェイスシールドはシンプルなプラスチックのみのタイプで
後ろの留め金がボタンタイプになっています

 

良い点→一番構造がシンプルなので、汚れがふき取りやすい(消毒で)
一番コンパクトなので、持ち運びに便利

イマイチな点→長時間つけていると痛い

 

院長は持ち運びに便利だと、こちらを愛用されていました

 

フェイスシールドを長時間つけていると出てくるのが、皮膚の痛み

 

フェイスシールド痛み対策として中岡先生がオリジナルの対策をされていました

 

中岡先生ご提案のフェイスシールド、手ぬぐいを対策です

 

 

 

フェイスシールド痛み対策

 

プラスチックの部分に手ぬぐいを巻くみたいです
中岡先生は痛みが全然違うとお話されていました

 

今や感染症対策として、フェイスシールドは欠かせないアイテムです

自分の好みにあった物を使用して、感染症対策をがんばりましょう(^^♪

 

 

フェイスシールドやマスク無しで会話出来る日が待ちどうしいです!!