ブログ

体幹鍛えるバランスボード

スタッフブログ

バランスボード

こんにちは!ブログ担当宇都です(^^)

 

我が家には一歳半の娘がいまして

晴れたお休みの日は、近くの公園や散歩に必ず出かけるのですが

(人が少ない三密を避けた場所です)

 

 

お休みの日に雨が続いて公園に行けなかったりすると

有り余る子供の体力と好奇心(笑)

 

 

自宅だけの遊びでは子供には足りず・・・

 

身体を動かせて、なおかつ色んな遊びを自分で生み出して頭も使う

そんな遊び道具ないかなぁ?っと探してみた所

 

 

木製のバランスボードがぴったりだったので

自宅でバランスボードを購入してみました!

 

 

今回子供の為に購入したのですが、大人も使えるので

大人のちょっとしたストレッチや体幹運動にもオススメです

 

 

我が家ご購入したのはこちらの製品

Mitudou工房木製バランス

バランスボード

 

 

こんな感じにユラユラ揺れながら、体幹バランスを鍛えます

 

バランスボード揺れる

 

滑り台のようにして、滑ったりしても使えるし

よじ登ったりして全身の筋肉を鍛える事も出来ます

バランスボード説明

 

うちの娘はまだ小さいので、反対に置いて

橋の様に歩いて、ジャンプしたり

 

転がるものを置いて滑らしたり

 

ベンチ代わりにして上で絵本を読んだりして、色んな楽しみ方をしています

 

娘も気に入って、よく遊んでくれているのですが

 

お子様に使う時に必ず気をつけ頂きたいのが挟み込みの怪我です

しっかりした作りになっているので重力があります

 

挟み込み注意

 

この部分に脚が挟まらないように、子供の使用中は必ず大人が側について遊ばせてあげて下さいね(^ ^)

 

実はこのバランスボード大人も使えます

 

バランスボード揺れる

こんな感じでバランスボードにユラユラ無心で揺られてると気持ちいいです

 

考える事が沢山ありすぎる、我々大人達(笑)

ぼーっと頭を空っぽにする時間も大切です

 

また、バランスを取ろうとする動きが体幹バランスも鍛えれます

 

体幹を鍛える事は、腹筋や背筋を鍛える事であり

子供も大人も重要な事です

 

訪問先高齢の患者様とも

ベッド上で出来る体幹を鍛える運動をしています

 

【寝たまま出来るシニア向け運動】をYouTube動画も上げてますので、ぜひご覧になって下さい♪

 

筋肉は鍛えればしっかり答えてくれます

 

もちろん若い人の様に、負荷はかけれないし

時間はかかるのですが

 

訪問マッサージでは、患者様の状態や体力にあった運動をご提案して一緒にしてもらってます

 

患者様と一対一の状況なので、その方の為だけの運動を組み合わせたり

 

マッサージの流れを考えたり

一人一人患者様に会ったメニューをお伝え出来るのが訪問マッサージの魅力です