ブログ

9月スタート

スタッフブログ

 

9月になりました

 

日中の暑さはまだまだ厳しい日も続きますが
朝晩は過ごしやすい日も増えてきましたね

 

バイクに乗っていると
夏の厳しさを超えて、どんどん秋風に変わっていく気がします

 

秋といえば、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋

気候が良いと、色んな事が動きやすいですね

私は読書が好きなので、月に2回ほど娘を連れて図書館に行っています

娘の絵本でも、大人がハッと気づかされる様な内容だったり

 

 

本を読むと著者の考え方や、生き方が文字から伝わってきて面白いです♪

 

物語系の本ははあまり読まないのですが

 

最近読んだ

「赤ずきん旅の途中で死体と出会う」

とゆう本は童話とミステリーが融合してとても面白かったです

 

また主人公の赤ずきんのキャラクターが痛快なのも楽しめました

(写真は公式サイトからお借りしました)

 

後は

「多分そいつ今頃パフェとか食ってるよ」
とゆう本も勉強になりました

 

人に悪口や嫌な事をされて、それが頭から離れない時
言われた側はこんなに傷ついて悩んでも

 

言った側はそんな事など忘れて、パフェを食べてる(楽しく過ごしてる)

とゆう言葉がTwitterで人気になり本になった有名な本のですが

読んでいて気持ちが楽になる本でした

起きてしまった事や事実は変えれないから

 

自分のマインドで悲しい気持ちを断ち切っていく

 

心が繊細で傷つきやすい方におすすめの本です

 

普段はほとんど図書館で借りているのですが

本屋も好きで、新しい本も見に行きます

 

最近は書店でも
介護系の本も沢山増えてきてましたね

 

介護も閉ざされた世界で、ほかの方がどんな事で悩んでるか

どんな気持ちで過ごしてるのか

 

中々周りを知る機会が少ない中

他の家族の介護の話などを知る事ができる

本が増えてとてもいいですね(最近はYouTubeなんかもありますね)

 

 

高齢で元気な方も増えて、歳を重ねても楽しく生きるをテーマにした本もあり

 

人生は年齢が変わるたびに、楽しみ方が変わる面白い物

なんだなと思っています

 

患者様で、今は脚が悪くなり

趣味のコーラスには通えなくなった方がいらして

 

通う事はもう出来ないけど、歌が好きな気持ちはずっと変わらず

 

マッサージの施術の前に昔録音したコーラスのCDをかけて下さって

 

私も一緒に楽しませてもらった事もあります

 

綺麗な歌声で感動しました。

 

人生の楽しみ方は自由であり

私達の訪問マッサージも、患者さんの人生を楽しくさせる一部になりたいと思っています