ブログ

介護はチームプレイ

スタッフブログ

 

中岡先生の担当の患者さんのお孫さんが

中岡先生のイラストを描いてくれました

 

一生懸命書いてくれた、素敵な絵です

訪問を開始した当初は、中岡先生を警戒していたそうですが(笑)

訪問を重ねる内に慣れてくれたみたいで、可愛いイラストを貰えるまでになったようです

 

 

中岡先生の机の横には、しっかり絵が飾ってあります(^^♪

 

患者様は勿論ですが、患者様のご家族にも信頼して頂けるのはとても嬉しい事です

 

今回はかわいいお孫さんでしたが

 

訪問をしている中で介助をされてるご家族の悩み

などもお話聞く機会があります

 

家族だから許せない、家族だから聞く耳を持てない

 

介護側も介助側も

近すぎるゆえにおこる衝突もあり

 

私たち第三者が患者様と家族様の間に立って上手くいくときもあります

 

実際、家族がいくら言っても運動をしてくれない方でも

訪問の回数と信頼を重ねていく中で

 

 

私達がお願いすると、運動や歩行訓練をしてくれる事もあります

 

訪問に行く中で、家族様が一生懸命患者さんの生活をサポートされてるのをみかけると

もっと介護を支える家族が楽になる制度があればいいのにと思います

 

介護は一対一で支えるものじゃなく

チームで支えるものです

 

私達訪問マッサージは介護保険ではなく、医療保険で行えるサービスなので

介護点数がいっぱいの方でもご利用できます

 

 

訪問マッサージで患者様だけじゃくて、ご家族様も楽になってくれたら嬉しいです