ブログ

感動させる側に回る

スタッフブログ

おはようございます

院長の喜多です

 

今朝は冷えますね
防寒対策をしっかりとっていきましょう 

 

10月から小麦やマーガリンなどが
値段が上がりました
消費者に値上げ感をなくすために
企業が考えたステルス値上げ 

 

値段はそのままですが
量を減らし実質は値上げ

 

長年食べているキットカットの大きさが
長い年月をかけ小さくなって
悲しいばかりです

最近コーヒーショップが増えました 

 

全国に展開する〇〇コーヒーの中で
私が好きなのはコメダ珈琲 

 

何故かと言うと期待値以上の食事の量の多さ
メニューの写真から推測できない
まさに逆写真詐! 

 

昼ご飯というより
晩ご飯にも匹敵する位の満足感!
満腹感が得れます 

 

相手が思っている以上のことをやる
期待値を超える事は
相手に喜びや感動をもたらします 

 

お店であればお客さんの
期待値を超えると
その喜びから
口コミが広がり大繁盛します 

 

施術であればいつもと違うやり方
一歩踏み込んだやり方  

 

挨拶であれば歩きながらするのでなく
一度立ち止まって相手に身体を向けてする 

 

期待値を超える❗️
相手があっと驚くようなこと
感動、喜び、嬉しさを提供していくことが
またそれも楽しい 

 

逆に自分が相手が思った以上の
反応や喜びをしてくれることが
また感動につながります 

 

感動させてもらうのでなく
感動させる側に回り
今日も誰かを期待した以上に
喜ばして楽しんでいきましょう