ブログ

アレルギー、なめてました・・・

スタッフブログ

 

皆様こんにちは。
あいの訪問マッサージサービス
事務スタッフです。

 

 

昨日は久々に警報級の大雨でしたが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

私は先日、耳鼻科に行って
アレルギー検査をしてきました。

 

というのも、遡れば数年前から
不定期でアレルギー症状のようなものに
悩まされていたんです。

一日中鼻づまりでぼーっとしたり、
鼻水が止まらなかったり・・・

 

明らかに風邪でないことは
分かっていたんですが、
目は痒くないし、毎日って訳じゃないし・・・

と、いまいち病院にかかる気には
なれませんでした。

 

 

が、先週。
とうとう症状が辛くなり咳まで出始め、
夜寝付けない日が2日ほど続きまして
さすがにこれはしんどいな・・・と、
意を決して耳鼻科に乗り込んだのです。

 

 

 

そちらの先生曰く、
症状が出たり出なかったりするのは
その日のコンディション(免疫力)の影響が
一因だそうです。

 

 

また、私のように不定期で通年症状が出る人は
ハウスダストなど常に身近にあるものが
トリガーである事が多いそうなのですが、
意外と“食物”が原因という盲点もあるそうです。

自分が何気なく口にしていたものが、
実はアレルギー症状の原因かもしれないとの事・・・

 

そうなると、私のこのしんどさは
どこから来るのか?
どうしても知りたくなったので、
血液検査を希望しました。

 

 

 

結果が分かるまで数週間かかるので
まだ自分が何アレルギーかは
分かっていないのですが、
処方された薬のなんと効くこと!

 

(何アレルギーか分かっていてもそうでなくても、
処方薬はそこまで変わらないそうです。
アレルギー検査の意味は、
自分が何アレルギーが把握していることで
特定の時期に薬で対応したり、掃除をまめにしたり、
または特定の食物をさけたりなど
自分に合った対策が取れるからとの事でした。)

 

 

薬を服用して初めて、今までの自分は
ずっとしんどかったんだなと気づきました。

以前までたいしたことないと思っていた症状も、
一日気にしなくていいとなると
パフォーマンスが全然違うんです。

けっこう頭もぼーっとしてたんだな、と。苦笑

 

 

あともうひとつ地味に嬉しいことは、
腹痛がなくなったこと。

 

意外かもしれませんが、
腹痛や下痢もアレルギー症状の一つなんです。

今まで自分はただ単に父譲りの
お腹よわよわ人間だと思っていたんですが、
まさかそれもアレルギーだったなんて・・・

 

もっと早くかかっていれば、
もっと早く快適に過ごせたのになぁとすら思う程
この所快調です。

 

皆さんも、心当たりのある症状
出ていませんか?

 

後回しにせず、耳鼻科にかかることを
強くオススメします!

 

————————————

当院では、今月も患者様の体調や生活が
よりよいものになるよう努めてまいります。

訪問マッサージに興味のある方、
ご不明な点を解消されたい方など
いつでも下記電話番号までお気軽にご相談ください。

0120-931-397

今月もどうぞよろしくお願いいたします。