ヘアドネーション
スタッフブログ『ヘアドネーション 』
最近では、聞いた事ある方も増えてきたんじゃないでしょうか?
ヘアドネーション とは、小児ガンなどの治療や外傷等、
何らかの事情で頭髪に悩みを抱える18歳以下の子どもたちに、
人毛100%の医療用ウィッグを無償で提供するために髪の毛を寄付する活動の事を言います(*≧∀≦*)
実は、私もようやく髪の毛を寄付する事が出来ました✨
髪の毛を寄付する最大の条件は31㎝以上の長さがある事です。
国籍、性別、カラーリングの有無などは問いません。
引っ張って千切れるほど極度に傷んでいなければ誰でも参加できる寄付です🌱
実際に美容室で寄付までの写真を撮っていただきました!
すごく長いです!笑
4年かけて人生で一番伸ばしました(^ω^)
ドライヤーをかけながら眠ってしまった日も数えきれず…………笑
寄付する長さの最低条件は31㎝以上である事です。
寄付をすると皆ショートカットになるわけではなく、
規定より髪が長い方であれば、ボブやセミロングぐらいになる事もできます。
髪の毛を切るってとっても勇気のいる事だと思います。
長さや、切った後の髪型をしっかり相談して、
寄付をする側も切った新しい自分を好きになれるように決断して下さい✨
ヘアドネーション ではロングウィッグを作る為に、
長い髪の毛を出来るだけ募ってると書いていたので
私は今回出来るだけの長さを寄付する事にしました
髪の毛をブロックキングして規定の切り方で切っていきます。
ヘアドネーション は髪を寄付する事から始まりますが、この後にそれを仕分けしてくれる方や、
加工する方など沢山の方々の手でウィッグになって子供達の手に渡っていきます。
一人でも多くの子供達にウィッグを早く届けてあげたい気持ちは皆一緒です。
必ず作業する方の事を考えて、規定の切り方、送付の仕方で送ります。
切った後はこんな感じでです!
じゃじゃじゃじゃーん‼️
頭軽いです!笑
50㎝には届きませんでしたが
43㎝寄付する事が出来ました✨
訪問の患者さん達にも可愛いと言ってもらえご満悦です(*≧∀≦*)笑
私が今回寄付をした団体はJHD&CとゆうNPO法人です。
ホームページ上に子供達が何気ない日常を送れるようになったら、
それはQOL(生活の質)の向上といえる。私達はぜひその力になりたい
と書いてありました。
訪問して行く中で、QOLを上げる事がどれだけその人の幸せに繋がるのかよく感じます。
今回微力ながら、この寄付に参加させてもらえてありがとうございました😊
私の髪の毛が誰かの笑顔に繋がる事を心より祈っています。