ブログ

音楽とリハビリ

スタッフブログ

 

三月に入り一気に暖かくなってきたかと思えば、雨が降ったり止んだり、変な天気ですね

私は幸い花粉症ではありませんが、私の友人達は花粉で毎日鼻がぐずぐすで、大変だと言っていました

桜満開の春爛漫にはあともう一歩ですが、確実に春は近いてきてるみたいですね🌸

 

 

(写真は訪問途中に見つけたカンヒザクラです。逆光で暗いですが濃いピンクでかわいいです)

 

先日、植野先生が朝礼でお話しされていた患者さんで、今は会話が出来ない認知症の患者さんが

会話はできないけど、施術中好きだったCDをかけると、反応があり喜ばれたと話されていました😄

さらに、『りんごの唄』の歌詞を口ずさむと、その患者さんも続きの歌詞を歌ってくれたそうです🌟

認知が進み、記憶が消えて言っても、音楽は頭の中に残ってる事が多い事が多いです

私の患者さんも、合いの手を入れて、私が先に歌い出すと、つられて一緒に歌詞が出てきたり

麻痺でお話しが苦手な方も、歌だったら

スムーズに言葉が出てくる方もいます🌱

 

口の体操やリハビリで、パタカラ体操が有名で実践されている方も多いですが

歌が好きな方だったら、本人の好きなCDを流したりすると楽しくリハビリにもなり喜ばれるかもしれませんね🎶

 

私はよく、患者さんと中村美津子さんの『瞼の母』のセリフを合唱して盛り上がっています🎵