ブログ

食が細い方に

スタッフブログ

4月に入り暖かい日も増えましたね😆

バイクで移動中、季節の移り変わりをよく感じるのですが、春は卒業式から入学式まで色んな方の人生の節目にも出くわします

 

期待と不安が入り交じる表情を見ると、自分の初心を思い返す日々です!

桜も満開で、この時期は毎日がお花見で幸せです🌸

 

私は花より団子なので、しっかり団子も食べました🍡笑笑

 

 

 

この間訪問先の患者さんのご家族から食が細くて困っているとゆう相談を受けたのですが

食は生活の楽しみなので、出来れば好きな物を美味しく食べて欲しいところです😁

 

ですが体重減少があるか方には栄養補助食品などをオススメしています⭐︎

訪問看護が入ってる方は、看護師さん経由で購入される方が多いですが

明治のメイバランスなどは、ドラックストアで手軽に購入出来ます

飲み込みが出来る方なら、普通の食事よりも

食べやすく、高カロリーを摂取出来ます❗️

 

この味がとても好きな方もいるのですが

とろみのある甘い物が苦手な方は

ゼリータイプのヨーグルト味はどうでしょうか

お皿に入れて、スプーンで食べると

食べ馴染みがあって食べやすいかもしません💡

 

 

生涯食べる楽しみを保ち続けれるように工夫していきたいですね🌱